坂のまちアート展2021出展です!

更新日:2021年10月9日

10月9日と10日
富山市八尾町坂のまちアート2021
頑張って出品しています。
蔓延防止対策で開催されるかどうか不安定でしたが、ステージ1になり2年ぶりに開催されました。
土曜はイベントもあり大勢の家族、ちびっこ、友達と町は賑わってました。
私はまた証拠にもなく恥をかきかき鍛えるため出品させていただきました。
八尾町旧町中心部上新町⑨番島崎邸様での展示場です。

私の大好き大好き。
富山市桜町
餃子會館 家族でお昼みんなで待ち合わせて食べにいった。私の友人で食べにいった。ひとりで自転車に乗ってビールと餃子食べにいった。私はあと100回は食べるつもり。生涯一番好きな食べ物餃子です。口の上側の薄皮をうっすらヤケドしながら食べます。辛子をたくさんつけて食べます。喋りません。なんせ幸せです。

 

ペン画いつも描きたいと思う。ずっーとペンで何かを描いて埋めたいと思う。今度はもっと気持ち悪いくらいデカく描いてみたい。ぺンだけでクルクル埋めたいです。ヤバイくらいそう思います。

2021大雪降った今年の冬。覚えてますかー?
2月晴天の近所から見た牛岳たくさん降って空が真っ青できれいでしたー。

八尾町諏訪町の諏訪神社から見た町屋。
色も形も楽しく描いてしまいました。この日は真っ青の晴天でしたー。

スケッチ教室で描いたいちじく。完成途中ですが鉛筆の線をそのまま出したく終了です。よろしくです。

グリーンカーボン

更新日:2021年10月4日

春から何度も下書きを繰り返し確認をいただき、直し、変更を経て、ようやく書きました近い未来の理想の山里の公園を描きました。
山ひとつを脱炭素の社会を体験共有共存していく。山の土力を生かして、これからのみんなの生活に寄り添い新しい社会を目指すイメージ。

脱炭素はまだよくわかりませんが、ゴミを出さない使わない、そのエネルギーを循環して、還元して、あるもので形を変えて使う、楽しむ、努力し感謝するってかんじ。
電気はどうなんだとかいろいろあるけど、使うところは使って、省くものは積極的に遠慮してもらう。幸せとはなんだ、美味しいもの食べたいじゃないか、とか明るいデパートでブラブラしたいとか、テレビ付けっぱなしでもいいじゃないか、とかあります。意識が変わらないとわかりませんね。

このイラストは一応等高線からちゃんとおこして地図から下書きを作りました。木の種類もはっきり指示されて図面にあります。この山は30〜40m程の高低差はあります。ここで未来の子供達が研究勉強してもらえたらな。大昔のの虫も生息して欲しいな。きれいな鳥も飛んで欲しいな。

ミミズクになった気分で描きました。

ポップアップカード作ります。

更新日:2021年9月3日

ちょっとした記念日にポップアップカードを作ることがありまーす。
考えてるとワクワクして、あの人の記念日にこんなのあげたいと考えてるうちに作るようになりました。作り始めて10年近くで、たくさん作ってプレゼントしてます。子供を数人集まってもらいみんなで作ったりしたこともあります。楽しかったな。

ポップアップカードの良さは、プレゼントするときは封筒に入れてあげれて、封筒から出すと飛び出し立体化するのがとっても楽しくその人の世界をファンタジーに作れるところ。そこが面白い。
ポップアップカードは切り口を計算したり飛び出す折り目を測ったりちょっとした設計案みたいなものを作ります。もっと複雑なこともできるだろうけど、私は不器用なので出来ません。子供の時にもらった絵本の感動がまだ続いています。私が作ったものはそこまで本格的ではありませんが、なんでも題材になり、そこが許してもらえるかんじですねー。

友人の誕生日プレゼント。もちろん大人です。彼女のイメージは性格が明るく花が似合い、心が自由で別次元に飛んでいく気持ちの人です。森の仲間で讃歌をうたってまーす。気持ちよさそう。

友人の子供のプレゼント。いつも遊んでもらってます。心が優しいしっかりした目を持っています。

子供が生まれてはじめてのお雛様のプレゼント。どうなったかな。もう大きくなってるね。

ようこそ日本

更新日:2021年7月23日

今日から2020東京オリンピックが始まった。
でも今は2021年。
日本は優しくえらいなー。いつもいろんなことあっても乗り切って、こんな時にオリンピックってとなっても、覚悟決めてやってんだから。優しいよ。
今日までいろんなことあったけど、始まったからには純粋にアスリートを応援したい。オリンピック選手に選ばれるまでにはいろんな苦悩があったに違いない。死んでもいいと思ってやってる人もいるだろうな。自分と闘うって真似ならんわ。ほんと、日本はえらいし、誇りだわ。
ということで、10年前の震災があって、ヒヤヒヤに過ごしてオリンピックが決まり、そのあと作品展で描いたイラスト。
多種多様な人種、地球上の命、ひとつにして、ごちゃ混ぜに描いた。日本がんばれ。
みんな頑張ってるよ。私たち頑張ってるよ。
ようこそ日本

諸行無常ノ。

更新日:2021年7月12日

大雨降って蒸し暑くて、また突然大雨で雷鳴響き渡って、怖くてイイことない。
イイことといえば、食べ物が美味しくてよく眠れるくらい。お恥ずかしいー。自分にとってイイことないとは自分を知らないだけなのか。わかりません。

7月9.10.11日と富山県民会館 1階美術館で富山独立書展がありました。昨年は中止だったので2年ぶり。毎年の恒例行事です。東京が本部である1月の独立書展に出品しましたが、例の感染のため見に行くことが出来なかったため、この作品たちを再度ここで見てもらうことになりました。

今年は 諸行無常ノ響アリ

なんか変なのー。
こんなもんです。
やはりイイことないですー。