ヴィニ.ラコントのクリスマスカード🎄

更新日:2021年12月27日

もう2021年の12月。
私の大好きなお店、富山市内のワインバー、ヴィニ.ラコントさんのクリスマスカードを描きました。これで何年続いて描いてるかな。わかりませんがー。

それが、なんと寂しいことに、これが最後になってしまいました。うすうす聞いていたけど、2022.3月で閉店となります。建物が古くていろんな問題がありそんなことになったみたい。これからどこで飲んで喋って、偉そうに世の中語ればいいのか!私の癒しで、小さな社会を見れるところ。感じるところ。お客さんのマンウォッチするところ。やめてー。
しかし、そう決まりましたので、今はこれからのみんなを応援します。私の友人は大きな新しいお店に引き抜きされたよう。アップグレードしてる。スゴー。ホスピタリティの彼女。見習いたいもんだわ。
ということで、注文あってすぐお店を描きたいと思いました。人間交差点のようなお店。誰でもウェルカムで、笑い声がこだまするお店。年齢もそれぞれで、友達、仕事仲間、家族など老若男女が行き来してドラマチック。
そのお店から声が聞こえてくるような絵を描きたいと、描きました。が、なかなか固くなり、3枚も描いて、これを提出しました。もっとおふざけ有ればよかったかな。真面目なもんで。

というわけで、もう一枚描いたカタワレが下です。

あー、カウントダウンが近づくとまた描きたくなるかも。また描いてみたいな。やはり行ってみたいと思わせる、非現実を味わえる空間、そんなお店の絵を描いてみたいなー。腕がねー。あー、上手くなりたい。
みんなありがとう🤶🤶

北日本新聞に母校イラスト描きました。

更新日:2021年11月28日

とうとう来ました。
11月26日金曜日、北日本新聞朝刊。
ドキドキしながら1ページずつめくって、出たー!でかい見開きページ。
いいじゃーん!って、わぁー!と声が漏れました。デカイページに我が母校のイラストたくさん描きました。3月で合併するため、杉原、八尾中学校が解体され、一つの中学校になります。その想いを紙面にギュと詰めた見開き。新聞社の営業マンが私の家に突然電話その日に来られてから2ヶ月間。下書き、変更、確認、変更、下書き、選択、本書きなど繰り返し、26日朝を迎えました。ドキドキしますよー。
確認としてデータは見ていたのですが、紙面になるとどんな感じになるのかまだ不安なところありましたー。が良かったです。その日は少しだけ人気者になり、珍しい友人からわやわやとメールが来たりして、嬉しくなりましたー。

建物も分からず何度も学校へ遠巻きに見に行きました。不審者と思われたかもしれないほど、学校の周りを写真を撮ってました。でも学校の中の中庭などわからないので、教育委員会から出している中学校のHPをここ5.6年前からのページを見まくりましたー。かなり見ていたせいか、この年で作業する先生変わったな、この先生の写真うまいな、とか、文章いいなとか、あ、先生異動なったな、八尾行ったな、とかHP担当の先生まで見えてくるほどでしたー。
生徒のイラストもいろんな生徒があって実は下書きはこの2倍ほど描いてます。全部採用されましたが、かなりの量だし、時間の問題もあるので半分にしてもらいました。部活もたくさん描きましたがねー。あれを全部描いてたらレイアウトどうなってたのかねー。また違ってたかな。
面白かったのは生徒の足の組み方。私もそうでしたが足の組み方置き方、を考えてた学生だったものだから、そこんところをたくさんスケッチしましたー。

誌面を広げるとあたたかい優しい雰囲気になるよう努めましたー。

いやはや、そのほかの仕事もありながら、最後は慌ててしまいましたが、みんなと協力しながら、一つのものを作る楽しさがありましたー!

協賛スポンサーイラストも描かせてもらいましたー。

担当の方からもたくさんの新聞届きましたー。穴を開くほど眺めてたものだから紙面はしわしわになりました。

杉原中学校のメモリアルキャンドルも見に行き、モチベーション上げました。

その杉原、八尾中学校のメモリアルキャンドルの動画はまたとっても良くって感動しました。動画はこちら↓

https://future-toyama.jp/article/1051/

https://future-toyama.jp/article/1051/

新聞社の皆さんにはお世話になり、ありがたい気持ちになりましたー。

 

八尾中学校で社会人講座をしました。

更新日:2021年11月25日

どういうわけか、おかげさまでというべきか、ご褒美なのか、富山市八尾中学校で社会人講座イラストレーター坪田先生ということで呼ばれてお話しをすることになった。というか、もう山場は終わった。
イラストに関心がある中学一年生にお話しすること40分を生徒を変えて二回します。しました。わたしのようなものが話することなんて、何を話すのか、校長先生からは、今の子供はすぐ諦めて夢を持たないところがあるから、どうやって続けてきたか、大変なところ楽しいところなど、話して欲しいと言われて、なんとなくまとめてお話ししたけど、なんだか生徒さんたちはへんなおばさんが来たということで遠巻きに見られているかんじ。マジごめんなさいねー。難しいこと話したかもしれん。私難しいこと喋ったかも。ごめんなさいねー。
でも、しぶとくいてください。みたいなこと話しましたー。
こんな機会があって、つらつら考えてたら、わたしはしぶといところがあるという面にふに落ちました。
そして辛かったこともあるけど、今までのご褒美かもしれないということも伝えましたー。生徒さんの中で、ふーん、と思ってくれる子が2、3人いればいいかー、ってかんじですー。
いやはや、メチャ仕事も忙しく前の日にまとめた資料をわやわや持っていきました。洋服だけは買っておきましたー。もうわやわやな毎日です。
いつも想像を膨らませて下さい、と偉そうなことを言いましたが、自分に言ってるんですねー。
もう、いい年こいて、恥ずかしいやら、わたしみたいなもんが、と卑屈になったりしてますが、まー、なんとかかんとかしぶとく頑張ります。

待ってる間いただいたお茶菓子。

学生の時に練習したスケッチ

坂のまちアート展2021出展です!

更新日:2021年10月9日

10月9日と10日
富山市八尾町坂のまちアート2021
頑張って出品しています。
蔓延防止対策で開催されるかどうか不安定でしたが、ステージ1になり2年ぶりに開催されました。
土曜はイベントもあり大勢の家族、ちびっこ、友達と町は賑わってました。
私はまた証拠にもなく恥をかきかき鍛えるため出品させていただきました。
八尾町旧町中心部上新町⑨番島崎邸様での展示場です。

私の大好き大好き。
富山市桜町
餃子會館 家族でお昼みんなで待ち合わせて食べにいった。私の友人で食べにいった。ひとりで自転車に乗ってビールと餃子食べにいった。私はあと100回は食べるつもり。生涯一番好きな食べ物餃子です。口の上側の薄皮をうっすらヤケドしながら食べます。辛子をたくさんつけて食べます。喋りません。なんせ幸せです。

 

ペン画いつも描きたいと思う。ずっーとペンで何かを描いて埋めたいと思う。今度はもっと気持ち悪いくらいデカく描いてみたい。ぺンだけでクルクル埋めたいです。ヤバイくらいそう思います。

2021大雪降った今年の冬。覚えてますかー?
2月晴天の近所から見た牛岳たくさん降って空が真っ青できれいでしたー。

八尾町諏訪町の諏訪神社から見た町屋。
色も形も楽しく描いてしまいました。この日は真っ青の晴天でしたー。

スケッチ教室で描いたいちじく。完成途中ですが鉛筆の線をそのまま出したく終了です。よろしくです。

グリーンカーボン

更新日:2021年10月4日

春から何度も下書きを繰り返し確認をいただき、直し、変更を経て、ようやく書きました近い未来の理想の山里の公園を描きました。
山ひとつを脱炭素の社会を体験共有共存していく。山の土力を生かして、これからのみんなの生活に寄り添い新しい社会を目指すイメージ。

脱炭素はまだよくわかりませんが、ゴミを出さない使わない、そのエネルギーを循環して、還元して、あるもので形を変えて使う、楽しむ、努力し感謝するってかんじ。
電気はどうなんだとかいろいろあるけど、使うところは使って、省くものは積極的に遠慮してもらう。幸せとはなんだ、美味しいもの食べたいじゃないか、とか明るいデパートでブラブラしたいとか、テレビ付けっぱなしでもいいじゃないか、とかあります。意識が変わらないとわかりませんね。

このイラストは一応等高線からちゃんとおこして地図から下書きを作りました。木の種類もはっきり指示されて図面にあります。この山は30〜40m程の高低差はあります。ここで未来の子供達が研究勉強してもらえたらな。大昔のの虫も生息して欲しいな。きれいな鳥も飛んで欲しいな。

ミミズクになった気分で描きました。